生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年1月13日: 高嶺自治会及び有志による「どんと焼き」

六ツ川地域ケアプラザ周辺の高嶺自治会及び有志で行われる「どんと焼き」が1月13日(土)に六ツ川2丁目第四公園にて10時から開催されました。 (どんと焼きとは、1年の初めに穢れを祓い清め、暖かい春の到来と今年の豊かな 収穫を祈る火祭りのこと。)ケアプラザから地域交流コーディネーターと二人で顔を出させていただきました。 火を扱うため消防団の方や、地域の役員さん等30名近い人たちが公園に集まっていました。

宮司さんによる祝詞奏上

まず糸縄神社の宮司さんにより、祝詞奏上等厳かな雰囲気で始まった後、実際に地域の方から持ち寄られた松飾りやしめ縄、お守りやお札等のお焚き上げが行われました。 同時に、豚汁や焼き芋を地域の方が作っており、焼き芋はなかなか焼けないので、参加した方に先に豚汁がふるまわれており、その豚汁を頂くことができました。 寒い中で食べる豚汁は格別でした!

無病息災を祈る

地域の親子や子供も顔を出し、一緒に豚汁を食べていました。 どんと焼きのような行事も地域の人が自然と集まる場作りになって良いなぁと思いました。 住宅街の中で火を扱う行事をやるのはなかなか難しいところもあると思いますが、皆が自然に集えて楽しく過ごせる場がもっとできていくといいなぁと「どんと焼き」の場を通して思いました。

地域の皆さんと一緒に楽しみました

準備をしてくださった地域の皆様お疲れ様でした!そして豚汁ごちそうさまでした。

豚汁

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る