生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年2月13日: 「GREEN OASIS」のウォーキングサークル

お店でやっているウォーキングサークルに参加しました!

弘明寺駅前ビルにある「GREEN OASIS」で毎週火曜日10時に実施しているウォーキングサークルに参加しました。

一人でも多くの方に「健康の大事」を知ってもらいたい。そして地域にその思いを広げたいそんな思いをもつ健康産業に関する各地のお店(川崎市や大和市)が集まって協力して各地で実施している事業の一つとしてウォーキングを実施しているとの事。

「GREEN OASIS」のウォーキングサークル

まずは車の少ない道路で軽くストレッチ。脈拍を計ってから実際にウォーキング!普段は下は30代から78歳の方まで一緒にウォーキングをしているそうですが、78歳の方は、前日に歩きすぎて、欠席。

楽しくウォーキング

弘明寺公園の坂を昇り、中里3丁目に入り、4丁目の鉄塔までのウォーキング。 そこから折り返して再び弘明寺公園へ、みなとみらいのランドマークタワー一帯が見えます。 そこで再び脈拍チェック。脈拍が早くなっていれば運動した証拠だそうです。 私はあまり変わりませんでした。変わらないと散歩レベルとの事。

弘明寺公園

最後は、お店に戻ってお店の健康シェイクとハーブティーを飲んで終了。参加費は500円(飲み物込の金額)です。 希望者はシェイクとハーブティーの購入も可能。

公園からの景色
お店で解散

実際に、健康状態が改善されて目まぐるしくやせた方もいる様子。 地縁の活動のみならず、お店や商店街、介護事業者等と今後、協力して生活支援の場所を考えていけるとよいなぁと思いました。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る