生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年8月25日(土): 椎の木クラブの「ほっとサロン」

8月25日(土)、椎の木自治会の老人クラブ「椎の木クラブ」が行っている「ほっとサロン」におじゃまいたしました。

毎月第2・第4土曜日の10時~16時ぐらいまで実施しており、7月・12月・1月については、月1回の開催です。

ほっとサロン1
▲会場は、椎の木会館。いい天気でした!

午前中の活動は、女性陣が手芸を中心に行い、折り紙や、アクセサリーづくり、編み物などをしているとのこと。

お昼はスーパーに注文して購入、皆で一緒に食べて団らんしているそうです。

午後になると男性陣が参加して麻雀の開始。2台の卓があります。

ほっとサロン2

たまに、簡単につくれる料理教室を開き、色々なレシピを印刷しては皆で調理したりするそう。

実際にメンバーの方が作った「きゅうりのからし漬け」や「ゴーヤの佃煮」を私もいただきました! 大変おいしかったです。

ほっとサロン3
▲ゴーヤの佃煮 美味しかったです! 右はレシピ

ゴーヤを先日てんぷらにして食べた、という話もされていました。 「あれは美味しかったね~」としみじみ話されている皆さんの姿が印象的で、皆で食べる揚げたての天ぷらは、美味しいだろうなぁと想像してお腹が空いてしまいました!

ほっとサロン4
▲皆さん、楽しみにしているようです。

ひとりで家にいてもしょうがないから、他の人との話を楽しみにここに来るという方もいらっしゃいました。

定期的にこの場に集まってお話をしたり、色々な事をしているからこそ、皆さん元気で素敵ないい笑顔です!

今度は男性陣もいる時におじゃましたいなぁと思いました。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る