生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2020年7月5日(日):六ツ川地区の保健体操会が再開されました。


7月5日(日)六ツ川地区で実施されている保健体操会が久方ぶりに実施され、おじゃましてきました。六ツ川地区の保健体操会は、月2回(第1・3日曜日)六ツ川一丁目コミュニティハウスを会場にして地区社協主催で行われている体操の会です。

保健体操会1
▲再開第1回目は6人の参加でした。

講師の竹下さんの指導のもと、ヒモトレやラジオ体操を中心に1時間15分程度実施しています。新型コロナウィルス感染症の影響で、会場となっているコミュニティハウスが3月から使用できなくなり、活動が中止になっていましたが、7月よりコミュニティハウスの利用制限が緩和され3カ月ぶりに再開できることになったようです。

まずはヒモトレ。皆さんそれぞれ持っているヒモを必ず身体に巻く「四方巻き」から。(必ずここから始まる)上半身の体全体のバランスを整え、肩こりや腰痛、呼吸器疾患に効果的であるようです。

保健体操会2
▲白いヒモで巻かれているのが「四方巻き」(講師:竹下先生)

久方ぶりにおじゃましたため、四方巻きから私自身は苦労しましたが・・・・

その後、新型コロナウィルス感染症のおかげで家に閉じこもりぎみで太ったという方がいたので、今までしてきた基本のヒモトレのおさらいをやりつつ、ダイエットに効くメニューなどが紹介されていました。

ヒモトレが終わるとラジオ体操。ラジオ体操もしっかりとメリハリをつけてやると、結構効きます。しっかりと伸ばすところを伸ばし、曲げるところは曲げる。本当によくできた体操だなぁと実感します。このラジオ体操を第2までやって終了です。

保健体操会3
▲久方ぶりのラジオ体操

感染症対策をとるため、距離をとり、密にならずに、激しくなり過ぎないように・・・色々な制限がかかる中で地域活動を再開していくことは大変ですが、必要な感染対策をとりつつ無理をせず、頑張って継続してほしいなぁと思いました。

ケアプラザも地域活動を再開するために感染症対策のお手伝い等必要なバックアップをしていきたいと思っています。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る