生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年11月25日(日): 椎の木自治会の餅つきに参加してきました!

11月25日(日)椎の木自治会で餅つきがあり、お誘いを受けたので顔を出して来ました。

椎の木自治会1
▲会館前の庭で餅つき
椎の木自治会2

椎の木会館前の庭では、もち米を蒸し、男性陣を中心に餅つき。 会館の中では女性陣を中心に、きな粉やいそべ巻き、変わり種のポテトチップ等で味付けをしていました。

椎の木自治会3
▲大人も子どもも一緒に準備
椎の木自治会4

あと、お雑煮やお汁粉も作っており、来ていた老人クラブの方々とおいしく一緒にいただきました。 (民生委員さんがつけた漬物も美味かった~!!)

椎の木自治会5
▲雑煮
椎の木自治会6
▲ポテトチップのおもちも美味い!

最後に食べるだけでは申し訳ないので、少し自分でもつかせていただきました、汗。

椎の木自治会7
▲へっぴり腰ですが、ついてみました!
椎の木自治会7
▲お父さんと一緒によいしょ!

子どもから大人、高齢の皆さんが集まるこういう行事はいいもんですね~  餅つきは、衛生的な面から避けられがちですが、 楽しみにしている方も多く、地域にとって皆が交流できる大切な行事であるのがよく分かります。 でも餅つきのつき手がいなくなってきているという話も聞きました。 若い方も交ざって交流できるこんな場所がいっぱい増えていけばいいなぁと実感しました。

準備をされた自治会の役員の皆さん、お疲れさまでした! また、ごちそうさまでした!  日頃のご近所のつながりが続くように、自分も微力ながら貢献していきたく気持ちを新たにしました。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る