生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年1月7日: 六ツ川四丁目町内会の餅つき大会

保健体操会の終了後、自転車に乗って六ツ川大池地区の六ツ川四丁目町内会で行われていた餅つき大会に顔を出させていただきました。

4丁目町内会館の前で行われていましたが、大人のみならず、子供もいっぱい集まっていました。 町内会の行事として新年1月の第1日曜日に行っているとの事。

餅つき大会看板

今年は25キロ程もち米を用意。 私が行ったときは3回目が終わり4度目をつくところでした。 餅は、あんこ・きなこ・大根おろしを用意。そして甘酒と、わたがし、豚汁が無料でふるまわれていました。 子供たちはおいしい!と大喜び。

みんなで餅つき

餅つきは、もち米を皆で杵でつぶすところからやっていました。 腰をいれてつぶさなければならず、大変な作業。やっている皆様はお疲れ様です。 と思って、油断していると「つかないの?」の町内の方のお言葉。 お言葉に甘えて久方ぶりに餅つきに挑戦しました。 50回!と言われましたが、30つきで終了。 大変疲れましたが、やった実感はすごくある状態でした。 「力でついているよ、腰でつかなくちゃ」と言われ、確かにと実感し、後で反省。 今度は力をかけずにつきたいと思います。 子どもたちもつかせてもらっており、一生懸命ついていました。

地域のいい交流

親子や年配の方、たまたま通りかかった赤ちゃんづれの若い夫婦などの参加もあり、こういうイベントは、地域のいい交流になるなぁと実感したひと時でした。

美味しかったお餅

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る