生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年4月8日: 南区桜まつり

南区桜まつりに行ってきました!

4月8日(日)の10時から、南区の蒔田公園で実施されていた「第28回南区桜まつり」に行ってきました! バザーや模擬店、被災地物産展、ステージイベント等が実施されていました。 桜は残念ながら早咲きと強風のせいで散ってしまってましたが、たくさんのお客さんでごった返していました。

第28回南区桜まつり
▲青少年指導員さんは、子供たちと一緒に焼きそば、焼き鳥、桜餅など販売。

並ぶ出店
▲東北の郷土料理や、干物。熊本の銘菓等が並んでいました。

出店した企業
▲企業の出店もありました。

南区の青少年指導員やスポーツ推進委員、婦人部、更生保護女性会等の地域の方が参加されていると共に、 福島、宮城、熊本の三県からの被災地物産展、障がい者作業所の出店や、 「みなみやげ」に指定されている南区お土産のお店の出店、企業の出店等もありました。

さて、そんななか、私は何をしたかというと、六ツ川のエリアにある作業所「あいの木」さんや、 「みなみやげ」の指定を受けている「フロランタン」さんからおいしそうなお菓子を買いました! そして青少年指導員さんから焼きそばと和菓子を購入。すべてお土産にしました。 お昼ご飯は、婦人部さんからお餅を購入、ルーマニア料理の「BLENDY HOUSE」さんからお肉を購入してお昼ごはんをいただきました!

と食べていたばかりではなく、更生保護女性会から、非常によく落ちる!と評判の「ブルースティック」を購入。 これは刑務所で作られている人気商品の洗濯石鹸であるとの事です。 そしてスポーツ推進委員さんのところで握力を測定!スポ進さんからは、値に対してGOODをいただきました!

各所で、六ツ川の方々も色々な形で参加されていました。 (模擬店や、バザー、消防団、そしてごみの分別を徹底するため環境事業推進員としてなど)

お祭りは、実にいろいろな多様な方々が参加していて、まさしく地域の理想な姿が凝縮されているいい場所だなぁと思うと共に、 色々な人たちが楽しめる場だなぁとあらためて実感しました。

美味しい物がたくさんありました
お餅
南区のマスコット「みなっち」
南区のマスコット、「みなっち」ももちろん参加!こどもたちに人気!

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る