生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2019年1月17日(木): 六ツ川中学校の道徳の授業、車いす体験学習に参加してきました!

1月17日(木)6校時の14時45分~15時50分の枠で、2年生を対象に車いす体験学習が行われ、 南区社会福祉協議会とボランティアの皆さんと一緒に参加してきました。

六ツ川中学校車いす体験学習1

2年生は4クラスあるようですが、この時期、インフルエンザが猛威をふるっているためか、1クラス学級閉鎖で3クラスの参加でした。

体育館でスロープ・段差・マットの上の走行を体験する班と、校舎に入るスロープから校舎内を通り昇降口の段差を降りる二班に分かれて実施。

まず、ボランティアさんから車いすを押す際の注意・説明を受けた後、 生徒たちはそれぞれの班の中で4人1組になり、車いすでコースを回って行きました。

六ツ川中学校車いす体験学習2
六ツ川中学校車いす体験学習3

私は昇降口あたりで生徒が段差をうまく降りれるか見ていました。 段差を降りる時、車いすに乗っている生徒は皆、おっかなびっくり。 一方、車いすを下ろす生徒の中にはおっかながっている子もいましたが、だいたいは面白がっていたようです。

危険を伴うものですので、おふざけがきつい生徒にはちゃんと注意しました!笑

今回の体験学習を通して、車いすに乗る方の気持ちが分かる生徒になればいいなぁと思います。 あとは先生におまかせですが、笑。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る